初めてイベントを走って爆死した記録

 

突然だが、私は315プロ所属のプロデューサーである。

 

本当はエムマスにハマった話などを先にしようと思っていたのだが、先に担当のイベントが来てしまったので、その記録をしたいと思う。

 

私の担当アイドルは硲道夫と葛之葉雨彦の二人である。このあたりの経緯も今回は割愛する。3月31日から開催されたイベント「きせきの魔法 のぞミラ♪メロディ ~ミラクルLIVE~」のランキング報酬に担当のうちの一人、硲道夫がラインナップされた。私は夏ごろにプロダクション所属となった新人Pなので今までイベントを課金してまで走ったことはなかった。いつか担当のランキングイベで走る日が来るだろうと思いつつ、手を出さずにイベントはアイテム回収で緩く歩く程度に参加していた。体力が400に達し、ある程度アイテムも貯蓄してきたつもりだ。初参加するなら今だ。

 

不安要素としてはふたつ。

一つ目は走り方の問題。今回のイベント形式はライプロ。営業でチケットを売りさばき、ライブのプロデュースをする、という形式だと認識している。走り方はさっぱりわからない。

二つ目は4月から全く新しい環境での生活になることが決まっている点。どんな生活になるのか、どの程度の精神疲労にやられるのか、わからない。

しかし、今やらなくていつやる。やらなかったこと、行かなかったことについて後悔するのは二度とごめんだと、先日心に刻んだばかりの私はとりあえず爆死覚悟で走ってみることにした。

 

そして爆死覚悟で走り始めたイベントで本当に爆死してしまった。1057位という華麗なる爆死。いっそのこと2000位くらいまで落ちてくれれば何もかも足りなかったと思えるのだが。

でも私の担当アイドルは一度の失敗くらいで決してあきらめはしない。それならば彼のプロデューサーとしてあきらめるわけにはいかないではないか。次につなげるための記録がこの記事である。

 

ここからはイベントの記録。

 

1、初期投資

スタートダッシュパック5000×2、ガシャ4500MC×1

ここまでやった時点でゼリー185、バー222、プロデュースパッション105を所持。かつ、運のいいことに18連ガシャ一発で限定SRかのんと限定R志狼が一枚ずつ出たのですぐにMMに育てる。持っていたSR+は【革命の星】天道輝一枚と【熱き心のファイヤーマン】木村龍一枚の計二枚。【天才的な怪盗】姫野かのんもSRではあるが一枚。あとは編成値の高いピエールをR+で五枚。手札が弱いのはわかっている。

 

2、方針・目標

まずはHARDの営業でチケットを集める。ゼリー・バーは持っている限り減りを気にせずつぎ込む。メンタル強めの編成なのでなるべくmagazineに寄るように営業をしておき、15000枚・プロデュースパッション5個で一回ライブを開催。私の手札では平均して4,000,000くらい出るらしいことがわかる。

最初はとりあえずひたすら営業。チケットが100000枚くらい集まったら、15000枚単位でライブ、高確率でボーナスタイムに入るのでそうなったら今度はひたすら営業でチケット集め。あとはこの繰り返し。

これで1000位以内を目指すのが目標だ。

 

3、日記

2018年3月31日

スタートダッシュパック5000×2と18連のために14500MCチャージ。まさかの18連一発でかのんくんを出してしまう。前世で何をしたのだろうか。現世でまた徳を積んでおけば来世の私に何かいいことがあるかもしれない。人には親切にしようと思った。

とりあえず最初に決めた方針通りやってみる。1000位を目指すと言っておきながら現時点で126位。この先何があるかわからないから走れるときに走れるだけ走るのが正解だと信じて全力疾走した。

4月1日

予算を30kと決め、昨日使った分を除いた金額をMCに。今イベントではこれ以上は使うまい。この決心を守れるかは走ってみねばわからない。予算の使い道としてはプロデュースパッションを中心にするのが正解と見た。長チケから類が出た。ついでに三枚目の龍も出た。よく来てくれるな君は。昨日は夕方以降ほぼずっと走っていたが、今日は割と緩くCCさくらなどを挟んで楽しく。よく考えたらもう土日は無いのだからアイテム使い切る勢いでやっておくべきだったかもしれない。急に不安が降ってくる。

4月2日~4月5日

帰宅後疲労困憊で大したこともできず布団に入ることにする。無理だ。ここから伸び率がグッと落ちて死に至る。(日記も書けないほど疲れ切っている)

残っていた6kはすべてプロデュースパッションに変えたが途中で尽きる。

4月6日

朝の時点で680位くらいだったと思う。ギリギリ1000位に入れるだろうか、不安しかないが昼までスマホに触れることのできるチャンスは訪れず、そのまま放置、帰りの電車の中で1057位という完全なる爆死の結果を見て絶望した。

帰宅後イベント報酬の限定10%チケを兄に引いてもらうも山村の笑顔に見送られ私の戦いは終わった。

 

4、ライプロイベで必要だと思ったもの

リアルマネー→アイテム課金しないとついていけないということがアイテムを無くして走ったつもりになってた後半に身に染みた。今までのイベントでため込んだゼリーとバーはすっからかんに消え去った。ため込めていないならばこれも買う必要があり。ゼリーとバーに余裕があるならばひたすらにプロデュースパッションを買うのが吉だろうか。持ち越せないのでイベごとに買うしかない。

ある程度の手札→SR+2枚で始めたが、もっと持っていればもう少し楽に伸びたのではないだろうか。

 

個人的に時間はそんなに必要とは感じなかった。ある程度まとまった時間が一日のうちに一回か二回取れれば大丈夫な気がする。

 

5、総括と感想

f:id:Ta2ki:20180407140936p:plain

一言で言って敗因はアイテムが尽きた時点で追い課金をためらったことだと思う。アイテムが無いと伸び率がガタ落ちする。これではランキングに置いて行かれるのは明白だ。途中、PCを開ける気力が無く、グラフ作りを怠ったせいで伸び率で負けている実感が持てず、大丈夫だと思い込んでしまった。

次回走るときは

1諦めないなら課金をためらわない事

2伸び率を確認すること

の二つに気を付けていきたい。

 

今回は逃してしまったが、不思議と30kも課金したのに!というような感情は浮かんでこなかった。敗因を探り次に活かせることが無いか考えることの方が私にとっては重要なことで、今回の課金も後悔はしていないし、いつになるか、どの形式のイベントになるかわからないが、硲さんか雨彦がランキング報酬に来るときはまた挑戦したい。まぁ、しばらくは休みたいしアイテム貯蓄をしたいので来ないでいただきたいが。