今更だけどはじめましてのあいさつにしようと思っていたもの

ブログを始めようと思ったきっかけやどんなことを書いていきたいというような意気込みを一発目の記事にしようと思ったのに、あまりにショックな出来事に直面して気持ちを文字にして昇華せずにはいられなかったので、今更になってしまったけどご挨拶。

 

ブログを書きたいと思った理由は主に2つ

1アウトプットの練習がしたい

2話す相手がいないけど聞いてほしい話がある

 

1アウトプットの練習がしたい

思っていることをうまく人に伝える技術が無い!と実感する今日この頃。私の場合、特に音声言語が苦手なのだけれど、せめて文字にした時くらいは伝わると良いのではないかと思い、とにかく場数だ!というわけで誰かが見ているかもしれない環境に自分の文章を置いてみることにした。

2話す相手がいないけど聞いてほしい話がある

友達が少ない。私の話を思う存分聞いてくれるのは妹くらいだ (優しい。いつもありがとう)。つまり話し足りない。上にも書いたように話すというのがかなりの苦手分野なので、いざ人を前にすると言葉に詰まり「やっぱ何でもない……」となってしまう。結局こんなにつっかえつっかえ話す他人の話をゆっくり聞くほど余裕のある人間など少数派だと思う。自分だけで考え込んでいるのもいいけれど、本当は誰かに聞いてほしい、だから通りすがりの誰かがもしかしたら聞いてくれるかもしれない、というくらいの感覚で聴いてほしい話をゆっくりしようと思う。

いずれはリアルタイムの議論をしてみたい。

 

というわけで考えたことをすこしずつ言葉にしていけたらと思う。